top of page

RECRUIT

スタッフ募集

食堂スタッフ(非常勤)

食堂のスタッフ(非常勤)を募集しています。

山友会では給食サービス事業として、

 

・無料診療所「山友会クリニック」の患者さんや相談室の相談者の方など山友会を訪れた方々への昼食提供
・隅田川の河川敷で食事を配給する炊き出し
・テント生活の方々を訪問するアウトリーチ

 

を行っています。

 

多くのボランティアの方々にもご協力いただきながら、食を通してつながりをつくることを目指して取り組んでいます。

006_Syokudou_edited.jpg
募集内容・職種

■食堂スタッフ 1名

仕事内容

■食堂での調理
 昼食の調理(※食堂は、感染拡大により2020年以降一時休止し、現在は木曜のみ稼働中です。月・火・水・金曜日のうち出勤可能な曜日の稼働再開の準備からお願いします)

■炊き出し・アウトリーチでお配りするお弁当作り(食数40~200食程度)
■食材・器具・備品の在庫管理と発注
■調理従事者の衛生管理
■清掃
■ボランティアとの連絡調整、予定管理

 ※ 職員1名と複数のボランティアによる作業となります
 ※ 寄付品等を用いて献立を考えていただくことがあり、食数は増減する可能性があります
 ※ スタッフミーティングと職員研修がそれぞれ月に1度程度あり(いずれも16時~17時ごろまで)、ご参加いただきます
 ※ スタッフだけでなく、さまざまな立場の方々と協調し、協力して作業していただける方を求めています。

資格・スキル、求める人材像 等
資格

■不問

スキル

■基本的なPC操作(Word、Excel)ができること。

その他

■貧困や社会的排除の問題に理解と関心があること

■チームワークを大切にできること

■会のミッションやビジョンに共感できること

■人と関わるのが好きなこと

勤務時間・日数

■週3~4日程度 9:00~16:00 (応相談)

給与

■時給 1,164円

■交通費支給(1,800円/日まで)

勤務地

〒111-0022 東京都台東区清川2-32-8 ※南千住駅(東京メトロ日比谷線、JR常磐線、つくばエクスプレス)より徒歩約10分

加入保険

■労災保険

■雇用保険:週所定労働20時間以上の場合適用

休日・休暇

■土曜日・日曜日・祝日 ほか山友会の定める休日

応募・選考方法

【1】履歴書、職務経歴書、志望動機書を担当者宛にメールまたは郵送にて送付。書類到着後、書類選考(書類到着後1週間程度)

【2】書類選考通過者について、面接による選考(書類選考通過者の方に電話、メールにて面接日時を相談)

※ ご質問等がなければ事前連絡は不要です。ご応募にあたっての見学も随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

連絡先・担当者など

特定非営利活動法人 山友会   事務局 : 油井

【住所】〒111-0022 東京都台東区清川2-32-8

【Mail】info@sanyukai.or.jp

【TEL】03-3874-1269(10:00~16:00)

その他

私たちは、路上生活を送らざるを得ない人々や、苦しい生活を送らざるを得ない人々が、ひとりではないと感じてもらい、笑顔を取り戻すことを目的に活動を行っています。食堂では、山友会を訪れた人々に無償で昼食の提供を行い、一緒に食卓を囲うことで関係づくりのきっかけにもなっていました。


しかし、新型コロナウィルス感染拡大のため2020年3月から食堂の活動を休止し、かつて食堂を訪れてくれていた方の多い上野駅周辺の路上生活をされている方々のもとへお弁当を届ける「上野アウトリーチ」を行うことで、感染拡大下において「食を通したつながり」を保つことを試みてきました。

現在、国の求める感染対策が緩和され、スタッフ・ボランティアともに日常的に感染対策が行われていることから、感染拡大前のような活動を取り戻す準備を進めています。

 

山友会を訪れた方たちが「心もお腹もいっぱいになる」食堂を目指して、一緒に取り組んでくださるスタッフを募集しています。皆さまのご応募をお待ちしています!

010_Syokudou.jpg
bottom of page